* kimonouza blog *

お知らせ・ブログ

☆きもの姿は帯次第☆

2月も中旬にさしかかり、川越も春の訪れを感じる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ蔵の街でも近年外国人観光客の方が増え、レンタルの着物姿を良く見かけるようになりました。

京都が世界一の観光スポットに選ばれたり、世界で日本食がブームになったり、2020年の東京オリンピックを控え日本の文化や伝統が世界で認められるようになってきたと感じる今日この頃です。

さて話は変りますが、きもの右左(uza)のネットでもコーディネートを少しずつですがアップしておりますが、みなさまは着物姿で重要なのは何だと思いますか?

当然お着物は重要ではありますが、それ以上に「帯」がいかに着物姿に影響するかをご存知でしょうか。
昔は「着物一つに帯三つ」とよくいったものですが、それだけ帯の「威力」は凄いものがあります。
帯1つ変えるだけで違うお召し物?と思うほど着物姿がガラッと変ってきます。
言い方を変えれば着物は「帯選び」がとても重要でそれでいて「愉しい」ものです。着姿を想像しながら帯び合わせをするのは着物ファンなら誰しもワクワクするものです。
一番失敗しない方法は着物をお持ち頂き、帯に合せてコーディネートしてみることですね。帯一つでガラッと変りますよw
貴女もステキな帯で振り返り美人になりませんか。

コーディネート39 コーディネート39 コーディネート35 コーディネート35
コメント