* kimonouza blog *

お知らせ・ブログ

★ りそな銀行ライトアップと皆既月食 ★

鈴虫の音色が心地よい季節になりましたね♪ 皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日は3年ぶりの皆既月食でしたね。りそな銀行さんのライトアップ写真と皆既月食を撮ってみましたw 綺麗ですね〜〜♪ ライトアップと月の光がなんとも幻想的な雰囲気を醸し出しております。
ただ残念なのが時間がなかった為、月食が始まったばかりのショットしか撮れなかったのと、望遠レンズを忘れてしまった為、大きく撮ることができませんでした・・画像は切り取りして拡大してます・・泣。 
望遠レンズならもっと綺麗に大きく撮れたんですが残念です。また次の機会にしっかり撮りたいとおもいます。

blog076 blog078 blog079 blog080

みなさんも体調には注意してお過ごしくださいwではまた・・・

LOTUS

LOTUS1

川越市郊外にある伊佐沼で今、蓮の花が満開です。
極楽浄土の象徴といわれる蓮の花はいかにも神秘的で美しいものです。
これだけの蓮の花はめったに観ることのない花なので感激です。
ぜひ足を運んでみてください。

LOTUS1

早朝の蔵の街

早朝の蔵の街1

朝の一番街

早朝の蔵の街2

埼玉りそな銀行 川越支店

いつもは観光客の方々で賑わう蔵の街「一番街」ですが、人がいない時は面目躍如、重厚感がただよいます。

さよなら スカラ座

ゴールデンウィーク中は蔵の町並みを中心に観光客で大賑わいでした。
おかげさまで右左(uza)にも多くのお客様に足を運んでいただき、大忙しでした。
多くの方に「アド街ック天国に出てましたよね」と声をかけて頂き、改めてテレビの影響ってすごいんだなと思ったりもしました。

さよなら スカラ座

 さて、今日は川越最後の老舗映画館「川越スカラ座」のお話です。
最盛期の川越市内には7軒あった映画館もこの「川越スカラ座」が市内に唯一残った最後の映画館になってしまいました。
館内には、昔ながらの町の映画館の懐かしい空気が漂っています。スカラ座の周辺も温泉街の路地裏のような大好きな雰囲気です。こんな映画館で映画「ニューシネマパラダイス」を観たら素敵だろうなと思いました。

しかし残念なことに、「川越スカラ座」も5月いっぱいで閉館してしまうそうです。
町の映画館が1軒、また1軒と閉館していってしまうのはなんだか悲しい事ですね。
郊外型のショッピングモールに併設された大手シネマコンプレックスが増え、個人経営の映画館が日本中から次々と姿を消していく。これも時代の大きな流れなのでしょうか。

そこで、地元川越の若者によるNPO法人「プレイグラウンド」というグループが「川越スカラ座を残したい」を合言葉に映画館経営を引継ぎ、今がんばっています。
今後「川越スカラ座」は地域のコミュニティーシアターとして再生を目指しています。
これを実現・運営していくために賛助会員や映画会員らを募集し、資金集めをしています。
必要な目標金額は500万円だそうです。
ぜひ周りの方に「川越スカラ座」を広めてあげて下さい。
詳しくは プレイグラウンドHP http://k-playground.org/で。


 前のページ

1 / 1 pages

次のページ